チボリを救おう!

〜チボリ公園を存続させる会〜

 2008年12月31日で閉園になった倉敷チボリ公園。私たちはこの公園を残そうと活動をしています。
 小さな子供が楽しめるアトラクションがたくさんあり、森の中でゆっくりできたりと、他の公園にはない魅力がたくさんあります。このサイトを訪れたあなたの協力がチボリ公園を救う力になります。ご協力をお願いします!

Home
 ・復活と運用の具体案
 ・メリット、デメリット
 ・チボリを救おう!
 ・復活を求める理由

私たちの活動
 ・存続させる会について
 ・活動の現状
 ・担当者のブログ
 ・お問い合わせ

存続の為にできること
 ・存続のためにできること
 ・存続を求める署名をする
 ・当会の会員になってください
 ・市議選で意思表示をする
 ・友人に活動を呼びかける
 ・ブログで活動を呼びかける


現状と課題
 ・閉園決定とその後の動き
 ・公園運営の実態1
 ・公園運営の実態2

私たちの提案
 ・チボリ公園を市民公園に
 ・無責任体制からの脱却
 ・全力で経営改善する状況に
 ・経営改善できる体制を作る
 ・名称復活と本家の支援
 ・公園のコンセプトを取り戻す
 ・気軽に行ける公園に
 ・公共性と収益性の分離
 ・緑道公園よりチボリ存続を


だから存続が最良の方法
 ・チボリ公園の経済効果
 ・チボリ公園の観光効果
 ・チボリ公園の雇用効果
 ・子供に夢を与えられる街に
 ・チボリ公園は市の財産


チボリ関連リンク
 ・ 倉敷チボリ公園
 ・ 山陽新聞チボリ記事一覧
 ・ 倉敷チボリ公園事業検証委員会報告書

チボリ公園の経済効果

チボリ公園の経済効果は絶大


 チボリ公園が存在することで、来園者はチボリ公園以外でもお金を消費するのです。それは、周辺の商店街であったり、ホテル・旅館であったり、交通機関であったりします。その合計額は80億円とも100億円とも言われています。

 チボリ公園が消滅することで、この額が倉敷市の経済から消えてしまうのです。自動車産業の景気がますます不況になっている状況では、倉敷市の経済を支えるものは無くなってしまいます。市民の暮らしも悪化の一途をたどることになります。


チボリ公園への資金供給は公共事業より効果的


 チボリ公園は確かに経営は赤字で、その補填を県財政から支出していました。これは良い状態ではないのは誰から見ても明らかです。私たちの案でも倉敷市からの税金投入は必要ないことを前提としています。しかし、ここで1つ考えて欲しいのです。

 公共工事などで数年前に舗装した道路を再舗装したり、各戸に浄化槽が整備された地域に下水道を引いたりしているなと思ったことはありませんか? 今、その是非については議論しません。それは、公共工事と言っても、産業であり、継続的に仕事を供給しなければならない面もあるからです。

 ここで考えて欲しいのは、公共事業では発注額以上の経済効果はないことです。5億円で工事を請けた企業は5億円以上の支出はしません。

 チボリ公園はどうでしょうか? チボリ公園の赤字額が5億円だとして、それをまかなうことで年間経営費25億円の支出が生まれるのです。チボリ公園が支出をすると言うことは、それだけ周辺企業に仕事を発注し、経済を潤しているのです。

 チボリ公園内のショップ、飲食店の多くは直営店ではないので、それらの売り上げも経済効果に加算されます。さらに、チボリ公園の場合は来客者は電車やバス、自家用車で来園するため、交通機関や駐車場にも需要が生まれます。同じ額を配分するのなら、公共事業よりチボリ公園の方が格段に大きな経済効果があるのです。


チボリに投入した税金は返ってくる


 チボリ公園が、投入した税金に対して大きな経済効果があるということは、地域全体の税収額も向上していることになるのです。チボリ公園に対する税投入ばかりが焦点にされていますが、実際には相殺されているのです。

 私たちが行ったチボリ公園再開後の税試算です
項目 金額
1.チボリの資産に対する固定資産税など 2億円
2.チボリでの売り上げに対する消費税 1億5千万円
3.チボリ来園者が公園外で使った支出に対する消費税 1億円
4.チボリ来園者が公園外で支出したことで発生した事業所得税の増加分 9千万円
合計 5億4千万円
 ※1.チボリジャパン社の簿価から試算
   2.目標入場者数100万人、一人あたり3000円支出として計算
   3.目標入場者数100万人、一人あたり2000円支出として計算
   4.3の20億円の3割が収益となったとして計算


ショッピングセンターでは地域経済は良くならない


 チボリ公園跡地に駐車場を備えた大規模なショッピングセンターができたとします。この手のショッピングセンターは人気があるので、駅に隣接しているという立地も手伝って多くの人が訪れ、とてもにぎわうでしょう。

 しかし、そのショッピングセンターがとても特異なものでない限り、新たな需要は産まないのです。今まで他の店舗で購入していたものを、そのショッピングセンターで買うだけのことです。地域全体の購買金額は大して変わらず、ショッピングセンターがはやる分だけ周辺の店舗は打撃を受けることになります。


戻る  次へ

私たちの活動 復活させるには 私たちの提案 チボリの効果 ブログ


チボリ公園を存続させる会 代表:吉田勤
住所:倉敷市川辺1808−1
TEL:0866−98−2122
FAX:0866−98−3399
債務整理タイ・バンコク情報
inserted by FC2 system