チボリを救おう!

〜チボリ公園を存続させる会〜

 2008年12月31日で閉園になった倉敷チボリ公園。私たちはこの公園を残そうと活動をしています。
 小さな子供が楽しめるアトラクションがたくさんあり、森の中でゆっくりできたりと、他の公園にはない魅力がたくさんあります。このサイトを訪れたあなたの協力がチボリ公園を救う力になります。ご協力をお願いします!

Home
 ・復活と運用の具体案
 ・メリット、デメリット
 ・チボリを救おう!
 ・復活を求める理由

私たちの活動
 ・存続させる会について
 ・活動の現状
 ・担当者のブログ
 ・お問い合わせ

存続の為にできること
 ・存続のためにできること
 ・存続を求める署名をする
 ・当会の会員になってください
 ・市議選で意思表示をする
 ・友人に活動を呼びかける
 ・ブログで活動を呼びかける


現状と課題
 ・閉園決定とその後の動き
 ・公園運営の実態1
 ・公園運営の実態2

私たちの提案
 ・チボリ公園を市民公園に
 ・無責任体制からの脱却
 ・全力で経営改善する状況に
 ・経営改善できる体制を作る
 ・名称復活と本家の支援
 ・公園のコンセプトを取り戻す
 ・気軽に行ける公園に
 ・公共性と収益性の分離
 ・緑道公園よりチボリ存続を


だから存続が最良の方法
 ・チボリ公園の経済効果
 ・チボリ公園の観光効果
 ・チボリ公園の雇用効果
 ・子供に夢を与えられる街に
 ・チボリ公園は市の財産


チボリ関連リンク
 ・ 倉敷チボリ公園
 ・ 山陽新聞チボリ記事一覧
 ・ 倉敷チボリ公園事業検証委員会報告書


私たちの案のメリット、デメリット

デメリット:再度廃園となったときは市の負担が必要

 先に示した私たちの案では、公園の取得、公共部分の維持管理にも市のお金は必要ありません。また、商用部分で赤字が出ても、市からの補填は一切必要ありません。
 しかし、もしも商用部分の運営がうまくいかず、運営会社が撤退し、他に運営会社が見つからなかったときには、公園を地主に返すために解体・撤去をする必要があります。今回の閉園にかかる解体・撤去費用は22億円とも言われます。市民公園となっていた場合、その費用は市が負担する必要があるのです。
 現状のまま、解体・撤去されれば、その費用はチボリ・ジャパン社が負担することになるので、市からの支出の可能性は無くなります。しかし、その場合、倉敷市にもたらされていた経済効果も全て無くなります。

メリット:開園と運営に倉敷市からのお金がいりません

 これまでのチボリ公園は、県のお金が投入されていました。また、それに対して納得のいく理由が説明されることもありませんでした。そのため、チボリ公園に反対する人たちもいました。
 私たちの案では、市の運営部分と商用部分の経営を完全に分離しているので、例え公園の運営で赤字が出ても、運営会社が負担をすることになり、市からお金は必要ありません。

メリット:運営体制の見直しができる

 チボリ公園の経営がうまくいかなかった主原因は、県とチボリ・ジャパン社の位置づけに問題があったからです。その位置づけのために、スタッフがいくら頑張っても、成果が出ない、そして、会社を愛せないようではどんな事業でも成功はしません。
 今までのチボリ公園の経営改善はこの位置づけを前提としてされていたので、成果が出にくかったのです。市の公園とすることで、県からの関与もなくなります。また、チボリ・ジャパン社も解散し、新たな運営会社に移行することになるので、組織の白紙からの見直しができるのです。

メリット:市が積極的に関与することができるようになります。

 倉敷市にある公園でしたが、その運営は県、チボリ・ジャパンのもので、倉敷市の関与は限定的でした。
 市の公園とすることによって、市として観光を積極的にPRすることができるようになります。また、農林水産業を始め、商工業のPRの拠点などに据えるなど、市内の産業発展に役立てることができるようになります。


戻る  次へ

私たちの活動 復活させるには 私たちの提案 チボリの効果 ブログ


チボリ公園を存続させる会 代表:吉田勤
住所:倉敷市川辺1808−1
TEL:0866−98−2122
FAX:0866−98−3399
債務整理タイ・バンコク情報
inserted by FC2 system